
0


    • 2014.02.24 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    比嘉ユニ制作3日目。

    0
      2/11(月)。
      やっぱり起きたら昼。ま、仕方ない。
      手付かずだった白布の方を裁断。
      永四郎の下ジャージと凛の上ジャージだけなので、1.5m買ったけどこっちは大分余ったよ。
      一緒に作業してるけど、2人でもくもくと自分の分を作ってるだけっていう。笑。
      上ジャージも切り替え多くて面倒だったよー。
      ま、楽しいんだけども。
      ずっと、イマイチ可愛く感じないなーと思いながら作ってたんだけど、襟付けてファスナー付けた瞬間に激可愛かった!
      比嘉ジャやっぱり超可愛い!!
      あ、ちなみに集中して作りすぎて写真は一切ありませんwwwすまん。
      基本の形は氷帝ジャージのSサイズから取ってます。
      んで、紫布がちょっと足りなかったから腕が2cm位細く作ってあるの。
      ちなみに永四郎の下ジャージはかなり細身。たまらん。

      あと、手首の紫ラインは悩んだ結果、布用の紫ペンで直接ライン引いてるだけw
      でも案外変じゃなかったー。良かったー。

      22時頃、2人共同じ位のタイミングで作業終了。
      37ちゃんにせがんで上下着てもらったよ^^^

      試着なのに萌ブレwwwww
      いいねー。いいラインだねー。たまらん永四郎です。今から楽しみすぎる。

      あ、今更ですが私達の比嘉ユニは完全テニミュモデルです^^
      鮮やかな紫ですん。資料はミュパンフです。
      やっぱりね人が着てるのを見るのが、衣装作る場合は一番いい資料になるよね。
      切り替えラインとかマンガじゃ描いてないからさ。

      あ、私のジャージにさっき文字を清書しました。

      紙に描いた文字を切り抜いて、チャコで下書きした上から白のアクリル絵具にラテックスをちょっと混ぜて筆で上から描いてます。
      ユニ4着の「嘉」の文字は37ちゃんが引き受けてくれた。ありがとう!

      っていう感じの比嘉ユニ制作でしたー。
      3ヶ月振りの衣装制作だったんだな〜。
      色んな部分で勘やら何やらが鈍ってました。やっぱ作らないと駄目だー。

      合宿とか言って必死になって作った割にイベントで着るのは今月末です^^
      こんなに早く衣装が完成したのは初めてです。笑。
      とりま一回宅コスしてみます^^^

      比嘉ユニ制作2日目。

      0
        2/10(日)。
        昼頃のそのそ起床。
        一気に紫布を裁断。紫布は3.5m買ったんだけど、ギリッギリでした。
        最初にサンプルで取り寄せてた10cmも使ってギリッギリでした。笑。
        足りて良かった〜。また取るの面倒だったから、意地だったよ。
        普通のユニより切り替えラインが多いぶん、パーツが増えて予想以上に布の量を使いましたよー。
        これから作る人は気を付けて!

        本体は縫い合わせた後、裏で縫い代をロックミシンかけて、片方に縫い代を畳んで上から1回叩いています。
        いつもの作り方で〜。ジャージだからっていって、別に特別な作り方にする必要はないみたいなので^^
        本体が組み立て上がったら、比嘉ユニの醍醐味!白ライン!

        1本ずつマチ針で止めてラインの両側をミシンで縫っていきます。
        ええ、もちろん縫いますよ^^貼ったりなんてしませんよ^^
        ちなみに白ラインはジャージ布っぽい素材の平紐。安かったし良かったよ。


        3本縫うとこんな感じ!ぐっと締まるね!!

        この作業を4着分、延々と繰り返します。
        ま、3人でミシンも2台(ロックミシン入れたら3台)なので、流れ作業で出来るからとっても楽。

        ここらへんで、救世主きよ合流^^
        私達にメシスタントが居たのは始めてです!感動で前が見えない!
        ついでに凝り固まった腰やら首も揉んでくれました。
        腰揉まれて悲鳴を上げたのは初めてです!死ぬかと思った!
        夜ご飯は、景気付けにゴーヤチャンプルーですた^^^まーさん!

        23時頃、樹さん戦線離脱。お疲れさまでした。
        ユニは後は襟付けだけだったので、もうすぐだから頑張ろう、と37ちゃんと2人で作業再開したんだが、襟ってなんであんなに無駄に時間かかるの!?
        終わったら3時でした^^疲労困憊。首死んだ。

        しかし並べてご満悦。
        ここで解散するか合宿続行か迷ったんだけど、もう、この際明日一緒にジャージ上下も一緒にやっつけちゃおう、という事にして寝る。

        比嘉ユニ制作1日目。

        0
          はい。そんな訳で振り返り日記。

          2/9(土)
          16時、37ちゃんち集合。
          気付いたら1時間位何もしないまま経過www
          おっといけない!と慌てて布とか出してみる。
          とりあえず、今週末の氷帝合わせ用のネタ作り。

          途中で樹さん合流。
          ネタが完成したので、重い腰を上げて比嘉ユニの型紙を起こしたよ。
          この時点で21時。おや?ペースが遅い。笑。

          仕事帰りのオカナさん合流。
          夜ご飯を食べながら立海2nd久々に鑑賞。
          久し振りに動くルーク見たら何かもう(*´Д`*)

          急いで型紙やっつけてとりあえず試しに1着仮縫いしてみる。

          比嘉ユニは体にフィットが売りなので(断言)、背中に切り替えラインが入ってるんですよー。
          その分、切り替えが多くなって地味に面倒な服なんだな。
          かなり適当な型紙だった割には、大きな直しはなかったよ。良かった〜。
          とりあえず安心したので1日目終了。
          こうやって見たら、ほとんど作ってないなwww

          やり遂げた。

          0
            200802120155000.jpg
            3連休のうちの2日半を使って、比嘉ユニ4着を完成させた!
            やればできるのだ。
            しかし、久しぶりの衣装制作に老体は悲鳴を上げておりますwwwww

            やー。しかし楽しかったなー。
            萌えながら作れる喜び。
            とっても丁寧に作ってやったぜ。
            詳しい制作過程は明日書きます。
            寝る!

            | 1/1PAGES |

            PR

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            PROFILE


            桃天 かの

            北海道在住
            コスプレしてる人
            6月5日生まれのO型
            最近はミュージカルという恐ろしい文化に翻弄されています

            うちのジャンさん

            ↓すき!↓

            ↓応援中↓

            ↓応援中↓

            categories

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM